ページの先頭です

自主避難所の開設について

[2018年9月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自主避難所について

自主避難所とは

 自主避難所とは、台風が接近する恐れがある場合や、長時間降り続く雨の影響等で洪水・内水氾濫等の発生が懸念される場合に、市民の皆様の問い合わせ状況を考慮したうえ、事前の避難を希望される方を対象に、一時的に開設するものです。

 開設場所は、市内のコミュニティセンターとなります。

※市内すべてのコミュニティセンターが自主避難所として開設されるとは限りません。開設場所や開設時間については、防災行政無線、はしメール、ホームページ等でお知らせします。

 

自主避難されるにあたって

 自主避難所に避難の際や自主避難所から帰宅の際の安全確保については、避難される方の責任において行動してください。

 

自主避難所利用時のお願い

・食料品や日用品等の提供はいたしませんので、あらかじめ各自で必要な食料や飲料水、携帯ラジオ、着替え等の最低限の必要品を準備のうえ、自主避難所にお越しください。必要に応じて、お一人に毛布1枚を貸与します。また、避難所内は禁煙とし、酒類の持ち込みやペットの同伴は固くお断りします。

・自主避難者は、避難時に必ず所定の避難者名簿に必要事項をご記入ください。

・指定した部屋とトイレ以外の使用はご遠慮いただくとともに、断りなく備え付けの物品等に手を触れないでください。また、発生したごみ等は各自で持ち帰ってください。

・気象情報・災害情報の収集については、各自でご持参の携帯ラジオ、携帯電話等で最新の情報を収集してください。

・避難所での疑問や不明な点は、避難所の職員にお尋ねください。

 

以上のことを必ずお守りいただき、他人の迷惑にならないよう、お互いに譲り合ってご利用ください。

 

お問い合わせ

羽島市役所市長室危機管理課

電話: 058-392-9915

ファックス: 058-394-0250

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?