ページの先頭です

マイナンバーカード交付申請(申請時来庁方式)

[2018年9月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバーカード交付申請(申請時来庁方式)※平成29年10月2日(月)から受付開始

マイナンバーカードの申請が市役所でもできます。

マイナンバーカードの申請時にご本人に来庁していただき、本人確認と暗証番号の申し出を行っていただくことで、後日カードを郵便(本人限定受取郵便)で受け取っていただくというものです。

申請時来庁方式(申請から受け取りまでの流れ)

 1)市役所で申請します。※申請は任意です。

  必要書類を持って、市役所窓口にご本人様がお越しください(予約不要)。交付申請書および暗証番号設定依頼書等をご記入いただきます。必要書類の詳細は、下記の《申請に必要なもの》をご確認ください。

    申請受付   市役所市民課窓口(市役所本庁舎2階)                            

    受付時間   月~金曜日(祝日、年末・年始除く)   午前8時30分~午後6時

             休日開庁日(毎月第4日曜日等)     午前9時~午後4時 

                   ※3月と4月は、休日開庁日が変則的になりますのでご注意ください。

 

 2)ご記入いただいた交付申請書を、市役所から地方公共団体情報システム機構へ送付します。 

 

 3)マイナンバーカードが自宅に届きます。(本人限定受取郵便・特例型)

  同機構からマイナンバーカードが市役所に届いたら、申請時に申し出ていただいた暗証番号の設定などを市が行った後、カードを本人限定受取郵便・特例型(転送不可)でお受け取りいただきます。お受け取りまでにおおむね1カ月~1カ月半かかります。

  ※本人限定受取郵便(特例型)・・・名あて人の方に限ってお渡しする郵送方法です。郵便物を郵便局または住所地でお受け取りする際に、郵便局員に現住所が記載された本人確認書類(健康保険証など)を提示する必要があります。本人確認書類がなければ受け取ることができませんのでご注意ください。

 

  【注意事項】

  • 15歳未満の方及び成年被後見人の方については、ご本人と一緒に法定代理人が来庁する必要があります。
  • 委任状による任意代理人の申請はできません。委任による申請をご希望の場合は、これまでの交付時来庁方式(申請はご自分または代理人が郵送等で行い、マイナンバーカード受け取り時にご本人が来庁する方法)となります。この場合、カード受け取り時にご本人の来庁が必要となります。※交付時来庁方式の詳細はこちら   
  • 申請時に、通知カードや住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)は回収します。マイナンバーカード交付までの間(おおむね1カ月~1カ月半)、それらがお手元にないと不都合が生じる方(住民基本台帳カードを本人確認書類で使用している方、e-Taxで使用したい方等)は、交付時来庁方式で申請してください。

 

《申請に必要なもの》

 申請時来庁方式の場合、申請時に必ずご本人の来庁が必要です。(交付時来庁方式の場合は、交付時にご本人の来庁が必要です。)

 1.ご本人(15歳以上)が申請される場合

  • 通知カード
  • 「個人番号カード交付申請書兼 電子証明書発行申請書」(通知カードのキリトリ線以下) ※紛失等でない場合は、窓口で新しい申請書をお渡しいたします。
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(下表の書類A1点、または書類B2点)
  • 顔写真(サイズ縦4.5㎝×横3.5㎝で、最近6カ月以内に撮影された正面・無帽・無背景のもの)

 

 2.ご本人が15歳未満の場合(本人と一緒に、必ず法定代理人が同行してください。)

  • 通知カード
  • 「個人番号カード交付申請書兼 電子証明書発行申請書」(通知カードのキリトリ線以下) ※紛失等でない場合は、窓口で新しい申請書をお渡しいたします。
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(下表の書類A1点、または書類B2点)
  • 法定代理人の本人確認書類(下表の書類A1点、または書類B2点)
  • 顔写真(サイズ縦4.5㎝×横3.5㎝で、最近6カ月以内に撮影された正面・無帽・無背景のもの)
  • 戸籍謄本など(15歳未満の方と法定代理人が同一世帯で親子関係である場合、または本籍が羽島市の場合は不要)

 

 3.ご本人が成年被後見人の場合(本人と一緒に、必ず法定代理人が同行してください。)

  • 通知カード
  • 「個人番号カード交付申請書兼 電子証明書発行申請書」(通知カードのキリトリ線以下) ※紛失等でない場合は、窓口で新しい申請書をお渡しいたします。
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(下表の書類A1点、または書類B2点)
  • 法定代理人の本人確認書類(下表の書類A1点、または書類B2点)
  • 顔写真(サイズ縦4.5㎝×横3.5㎝で、最近6カ月以内に撮影された正面・無帽・無背景のもの)
  • 登記事項証明書(発行後3カ月以内のもの)

 

※顔写真についての詳細は、こちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

 

本人確認書類
 書類A運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る。)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)
 書類B 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証、生活保護受給者証など 

※いずれも有効中の原本に限ります。

※当日「通知カード」をお持ちでない方は交付時来庁方式での申請となります。

 

交付時来庁方式の詳細はこちら

カード交付についてのお問い合わせは、羽島市役所市民課 058(392)1111(内線2292)

マイナンバー制度のお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル

マイナンバー制度について(総務省ホームページ)(別ウインドウで開く)

表で見る【申請時来庁方式】申請から受け取りまでの流れ

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?