ページの先頭です

下水道マンホールコースターの配布について

[2017年5月2日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道マンホールコースターの配布について

 下水道マンホール蓋は、地方の文化やシンボルを施した様々なデザインで制作されており、そのデザイン性の高さから全国的に密かなブームとなっています。羽島市のマンホール蓋は、市の花である美濃菊と木曽川長良川でウインドサーフィンを楽しむデザインで制作されています。普段あまり目にすることはない下水道。実は道路の下に下水管が網目状に埋設されており、それはまるで地下の川とも言われるほどです。

 そんな下水道を市民の皆さまにもっと知っていただこうと、羽島市では下水道の普及とPRを兼ねて「下水道マンホールコースター」を平成28年度より作製し、配布しております。

 遠方からも多くの皆様に施設まで来ていただき、大変好評をいただいております当コースターについて、羽島市の水環境がよりよくなる願いを込めて、今回カラーを一新し、鮮やかな水色を主軸に明るい配色にした第2弾を作成いたしました。

 配布方法については羽島市浄化センター施設見学をされた方、もしくは浄化センターに常設してあるパネル展示を見学された方を対象とします。

 ぜひ浄化センターにお越しいただいて、下水道の役割を理解をしていただき、下水道マンホールコースターを手に入れてください。

配布時間:平日8:30~17:00まで※土日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

配布場所:羽島市浄化センター 管理棟2階 事務室にて   (岐阜県羽島市下中町市之枝6丁目191番地)

配布方法:浄化センター職員にマンホールコースター配布希望とお伝えください。

       (事前予約や郵送での取り扱いはいたしません)

※旧デザインのコースターも配布中です。新デザインも含めて、配布枚数には限りがありますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

下水道マンホールコースター

新デザイン

旧デザイン

展示パネルの様子

展示パネル見学の様子

下水道マンホール(実物大)の展示

※施設見学会開催時のみ公開しています。

お問い合わせ

羽島市役所水道部浄化センター

電話: 058-398-3760

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?