ページの先頭です

投票所入場券について

[2016年11月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

投票所入場券について

 投票所入場券は、入場券の送付先に誤りがないよう、最新の住民情報の異動(転出等)を反映(※)して、公示日(告示日)以降に順次送付しています。
 ※世帯員の方に住民情報の異動(転出等)があった世帯については、投票所入場券に住民情報を反映して送付しています。

 投票所入場券は、公職選挙法施行令の規定(選挙の期日の公示又は告示の日以後できるだけ速やかに交付する)により、選挙の公示の日(告示の日)に発送しております。市内全域に郵送が完了するまでに数日かかることがあり、期日前投票が始まった時点では投票所入場券が届いていないことがあります。ご了承ください。


※平成27年から、投票所入場券の様式が新しくなりました。詳しくはこちらをご覧ください。

投票所入場券に関するQ&A

Q 投票所入場券が近所の家には届いているが、自分の家に届かないのはなぜ?

A 投票所入場券については、公職選挙法施行令の規定により選挙の期日の公示又は告示の日以後に送付することとなっております。
  郵送の仕分け作業や配達ルートなどの関係から、近い住所であっても到着日時に差が生じることがあります。お手数をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。

Q 投票所入場券が届いていないが、投票所で投票できるの?

A 投票所入場券が届いていない場合や投票所入場券を持参していない場合であっても、選挙人名簿に登録され、投票をする日において有権者であれば、投票をすることができます。投票所でその旨を係員へ告げてください。その場で必要書類へ記入していただき、投票を行います。なお、この場合においては本人確認を行いますので、身分を証明できるもの(免許証や保険証など)をお持ちいただくとスムーズに確認ができます。期日前投票についても同様となります。

Q 公示日(告示日)から数日経っても投票所入場券が届かない。

A どの選挙においても、100~200通ほどの投票所入場券が選挙管理委員会へ戻ってきます。公示日(告示日)から数日経っても投票所入場券が届かない場合は、何らかの理由で投票所入場券が選挙管理委員会へ戻ってきている可能性があるため、選挙管理委員会までおたずねください。

Q 同じ世帯なのに、1人だけ投票所入場券が届いた。他の家族には届かないの?

A 羽島市では、平成27年から投票所入場券の様式を、従来の郵便はがきから、同一世帯ごとに最大4人まで記載した「封書」に変更しています。届いた入場券のミシン目に沿って封筒を開けていただくと、世帯員の方の投票所入場券があります。

お問い合わせ

羽島市役所選挙管理委員会事務局

電話: 058-392-1111

ファックス: 058-394-0025

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?