ページの先頭です

はしま市民教授

[2019年6月13日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

はしま市民教授は羽島市の生涯学習人材バンクです~ともに学び、生かす場を~

 「はしま市民教授」とは、職業や日々の生活を通して身に付けた知識、技能、教養など、一芸一能に秀でた市民の皆さんに、学習ボランティアとして登録し、本市の生涯学習推進のために尽力していただく制度です。

 教養、芸術、スポーツなど、様々な分野で活躍する方々が、はしま市民教授として、その専門分野を活かし、市の生涯学習事業や豊かな地域社会づくりに貢献しています。

<目的>  

 羽島市内で活躍している一芸一能に秀でた方々を、広く発掘・登録し活用する生涯学習人材バンクを設置し、市民が身近な場所で、お互いに学び、教え合う体制を整備するとともに、地域での「であい、ふれあい、わかちあい」の場づくりや、連帯意識を深めるきっかけづくりを進めることにより、明るく住みたくなるまちづくりに寄与していくことを目的とします。

<登録対象者> 

 人材バンクの目的に賛同する、市内在住の、次のいずれかに該当する人。

(1)長い間の経験により体得した技術、技能、知識などをもとに、共に学習できる人 

(2)何らかの資格、免許を有する人

 

<登録者の活用> 

 登録指導者は『はしま市民教授』と呼び、公表して生涯学習・社会教育活動の場で活躍していただきます。

 

 ◎ご活用に当たって

〈活用方法〉
 市民教授の活用を希望される方は、まず「名簿」をご覧ください。希望する指導者が見つかったら、生涯学習課(TEL058-393-4672)にお問い合わせください。指導者の連絡先をお知らせします。その後、指導者に直接講師依頼をしてください。

〈会場の手配等〉
 会場の手配や催しの周知等は依頼者でお願いします。

〈経費〉
 登録指導者に対する謝礼については、指導者と依頼者間で協議するものとします。

 

【はしま市民教授の活用手順】

はしま市民教授の活用手順

 

 

はしま市民教授登録者名簿

 

 

はしま市民教授への登録について

 登録を希望される方は所定の様式に記入の上、生涯学習課へご提出ください。(自薦・他薦は問いません)直接持参していただくほか、郵送、FAX、メールでの提出も可能です。

 【提出・問合せ先】 羽島市教育委員会生涯学習課 

              〒501-6241 羽島市竹鼻町226-2(教育センター1階) 

              TEL 058-393-4672 FAX 058-391-0906

             E-mail gakushu@city.hashima.lg.jp

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?