ページの先頭です

公売保証金の納付手続き

[2016年5月26日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

公売保証金の納付手続き

 

  ※ 手続きに入る前に、Yahoo!JAPAN 官公庁オークション にて掲載されている「羽島市インターネット公売 ガイドライン」にて各項目の詳細が記載されていますので必ずお読み下さい。

 1 Yahoo!JAPAN 官公庁オークション より参加仮申込を行った方はこちらで手続きを行ってください。

 2 公売保証金の金額は公売財産ごとに異なります。また公売保証金の納付は公売財産の売却番号ごとにそれぞれ必要となります。必ず入札しようとしている公売物件の公売物件詳細画面より公売保証金の金額を確認した上で以下の手続き、納付を行ってください。

 3 法人の場合は、法人名で取得した、Yahoo!JAPAN ID で参加申込を行う必要がありますのでご注意ください。 

「公売保証金納付申出書兼公売保証金返還請求書兼口座振替依頼書」の記入

公売保証金納付申出書兼公売保証金返還請求書兼口座振替依頼書

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

 1.上記「公売保証金納付申出書兼公売保証金返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷していただき、必要事項を記入、捺印してください。

(記入いただいたメールアドレスに、今後羽島市から必要に応じて通知文等を送信します。アドレス形式に指定はございませんが、Yahoo!JAPAN オークションからの送信はYahoo!ログイン時に登録されたアドレスに自動送信されますのでご注意ください)

 2.ご記入いただきました「公売保証金納付申出書兼公売保証金返還請求書兼口座振替依頼書」を羽島市へ書留郵便など配達記録がわかる形で送付、もしくは羽島市役所収納課まで直接ご持参ください。

 3.共同入札者の方は「共同入札者持分内訳書」を別途提出する必要があります。詳細については → 共同入札の手続きについて  をご確認ください。

 ※ 提出いただきました氏名、住所、メールアドレス等は公売期間中、変更ができませんのであらかじめご注意ください。また印鑑は捨印も必ず押してください。

公売保証金の納付方法

 1.「公売保証金納付申出書兼公売保証金返還請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、記入されているメールアドレスに銀行振込を希望された方にはそのご案内を羽島市総務部収納課( shuno@city.hashima.lg.jp )より送信します。

 ※ 記入されたメールアドレスにはその後も落札者への通知等必要に応じて随時案内いたしますので、必ず受信情報が届くよう設定してください。

 2.選択されました公売保証金納付方法に従い、納付してください。

  ア.現金書留の送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。)

    ・郵送料等は公売参加申込者の負担になります。

  イ.銀行振込による納付

    ・納付を確認できるまでに1開庁日ほどかかります。

    ・振込手数料が発生した場合は、公売参加申込者の負担となります。

  ウ.羽島市役所にて直接支払う

     羽島市役所本庁舎2階収納課窓口にて受付ます。受付時間は平日9時から16時30分までとなります。

 

公売保証金の納付確認

  納付を確認次第、Yahoo!JAPAN オークションより申込完了の通知文を送信しますのでご確認ください。

  ※ 納付を確認できない場合、入札に参加することができません。原則として、入札開始2開庁日前までに納付が確認できるように納付してください。納付したにもかかわらず、メールアドレスに通知文が届いていない場合は収納課までご連絡いただきますようお願いします。

公売保証金の返還

  下記の該当者は納付いただきました公売保証金を、入札期間終了後に「公売保証金納付申出書兼公売保証金返還請求書兼口座振替依頼書」にご記入いただきました口座にて返還します。この場合、返還までに返還確定後約4週間程かかることがありますのであらかじめご注意ください。

  1.落札者(最高価申込者等)以外の方で公売保証金を納付された方(参加申込後、入札されなかった方含む)

  2.公売保証金を納付した物件の公売が中止、もしくはインターネット公売そのものが中止となった場合

  3.落札者が買受代金の納付する前に、滞納者などから不服申立てなどが行われ、公売の手続きが停止中、落札者が買受を辞退した場合

公売保証金の没収

  納付した公売保証金は、以下に該当した場合に没収し、返還しません。

  1.落札者(最高価申込者等)が落札が決定後、納付期限までに買受代金を納付しなかった場合

  2.その他、国税徴収法第108条第1項の規定に該当する場合

  3.羽島市暴力団排除条例に該当する暴力団等、反社会団体及びその構成員であることが判明した場合

お問い合わせ

羽島市役所市民部収納課

電話: 058-392-1123

ファックス: 058-394-0025

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?