ページの先頭です

令和元年度業務改善

[2020年3月30日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年度業務改善の受賞事業が決定しました

 羽島市では、毎年、自身の所属する組織における業務の効率化を図るために、個人又は協同で、業務改善に向けた取り組みを実施しています。

 その中から、効果や経済性の優れたものを選定し、表彰することで、職員の自己啓発意欲と市行政への参画意識を高め、行政運営の改善につなげています。

 今年度は、48件の業務改善が報告され、審査会の審査を経て、10件の受賞事業が決定しました。

令和元年度業務改善 受賞事業
受賞
区分
担当課件名内容
優秀賞会計課公共料金等一括振替サービス導入事業

<概要>
・紙の請求書に基づき各所属で伝票を作成している公共料金等について、各事業者からデータにて請求情報を受信することにより、伝票を一括して作成することができるよう調整し次年度予算化した。

効果等】
・庁内全体の伝票作成事務の軽減が見込まれる。

優秀賞生活環境課PCB廃棄物の適正な処理に伴う処分費用の削減<概要>
・高濃度PCB安定器の処理には多額の処分費用を要するが、その処分費用の削減を図るため、安定器からPCB使用部品(コンデンサ)を取り外して仕分け作業を実施した。

効果等】
・処分費用の削減が見込まれる。
入賞会計課口座振替案内書(ハガキ)送付対象者見直し事業

<概要>
・システム改修により、通帳への打電内容にて振込内容を確認できるようにすることで、債権者あてに郵送していた口座振替案内書(ハガキ)を原則廃止とするよう調整し、次年度予算化した。

効果等】
・ハガキの郵送を廃止することで圧着用紙代、郵送代の削減が見込まれる。

入賞財務課低圧電力契約施設への新電力導入<概要>
・低圧電力契約の電気料金について、既存の電力会社と新電力会社を比較し、金額上・事務処理上のメリットのある契約について、契約の切り替えを行った。

効果等】
・電力契約の変更により経費が削減された。
入賞市民課マイナンバーカード臨時申請窓口設置<概要>
・市内大型商業施設におけるマイナンバーカード出張申請受付を年1回から年2回に増やした。

効果等】
・出張申請窓口を増やすことで市民のマイナンバーカード申請に係る利便性及び普及率が向上した。
入賞高齢福祉課要介護認定申請・結果情報のデータ連携<概要>
・手入力していた要介護認定申請情報及び結果情報をデータ取り込みにより自動入力できるようにした。

効果等】
・人為的ミスの削減及び業務時間が改善された。
入賞

生涯学習課

社会教育推進事業<概要>
・市PTA連合会各委員会による行事等を会員が単位PTAでの活動に集中して取り組めるよう見直しを行った。

効果等】
・市PTA連合事務局事務が軽減された。
努力賞教育総務課市立学校通信費削減事業

<概要>
・かけた分だけ通信費がかかる固定電話を配置している市立小中学校、義務教育学校に新たに、かけ放題プランの携帯電話を導入した。

効果等】
・高額な携帯電話への通話料金が定額化され通信費が軽減された。

努力賞秘書広報課

SNS運用研修

<概要>
・秘書広報課職員が講師となり、Facebookの効果的な運用方法について各課SNS担当者に対して研修を実施した。

効果等】
・各課の広報力を上げることにより、SNSの特性を生かしたタイムリーな情報発信に繋がった。
努力賞職員課会計年度任用職員の採用事務<概要>
・令和2年度からの会計年度任用職員制度の実施を踏まえ、採用事務の効率化に向け、募集・採用事務を職員課主体で行うよう運用の変更をした。

効果等】
・全体の事務負担が軽減された。

お問い合わせ

羽島市役所企画部総合政策課

電話: 058-392-1114

ファックス: 058-394-0025

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?