ページの先頭です

令和2年度業務改善

[2021年4月2日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年度業務改善の受賞事業が決定しました

 羽島市では、毎年、自身の所属する組織における業務の効率化を図るために、個人又は協同で、業務改善に向けた取り組みを実施しています。

 その中から、効果や経済性の優れたものを選定し、表彰することで、職員の自己啓発意欲と市行政への参画意識を高め、行政運営の改善につなげています。

 今年度は、60件の業務改善が報告され、審査会の審査を経て、12件の受賞事業が決定しました。

令和2年度業務改善 受賞事業
受賞
区分
担当課件名内容
入賞職員課年末調整事務の円滑な実施

<概要>
・令和2年度、年末調整事務に関して大幅な法改正があったところ、ワークフローの見直しや概算所得金額の事前算定を行う等、事務の見直しを行った。

入賞会計課複合伝票による主管課一括決裁システム導入事業<概要>
・1件の請求に対し、複数の部署の予算から支払いをするような請求に対して、主管課が各部署の伝票を一括して作成できるようシステムを改修した。
入賞子育て・健幸課動画配信やオンラインによる健幸支援への取り組み

<概要>
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、出前講座や健康教育の開催機会が減っていることから、職員で撮影・編集等を行った動画の市ホームページでの配信やQRコードを利用した資料提供を行った。

入賞財務課庁舎設備使用料の新設<概要>
・一般会計より特別会計事業へ無償提供していた備品等について、新庁舎への移転を契機として各特別会計より使用料の徴収する制度設計を行い、費用負担の適正化をはかった。
入賞高齢福祉課介護給付費支給業務<概要>
・介護給付費を総合振込依頼書による振り込みからデータでの振り込みへ変更を行い、人的ミスの削減や事務の軽減に努めた。
努力賞職員課社会保険事務の効率的な実施<概要>
・社会保険手続きに係る各種申請・提出業務の電子化を行うとともに、各課で行っていた社会保険負担金支払伝票を職員課で取りまとめて処理するよう事務の見直しを行った。
努力賞

都市計画課

公共土木工事の設計業務について<概要>
・旧北部給食センター跡地の馬場元町公園の設計業務について、外部委託を行わず、職員が設計を行った。
努力賞都市計画課公共建築工事の設計監理業務について

<概要>
・他課発注の公共建築工事のうち、設計6本、工事監理2本について外部委託を行わず、職員が設計を行った。

努力賞

消防本部

救急指令課

COVID-19に対応する為の独自ガイドラインの作成及び適時改正事務

<概要>
・新型コロナウイルス感染症の発生及び感染拡大に対し、国等からの指針や助言を参考に羽島市消防本部独自の救急対応ガイドラインを作成し、適時改正を行った。
努力賞総務課郵便料金支払伝票の一括起票<概要>
・「複合伝票による主管課一括決裁システム」を用い、各課で起票していた郵便料金伝票を総務課で一括起票する形に運用を変更した。
努力賞都市計画課都市計画ごみ焼却場変更業務委託について

<概要>
ごみ焼却施設に係る都市計画変更業務について、外部委託を行わず、職員が行った。

努力賞

消防署

北分署

廃棄消防用ホースを防草シートに再利用

<概要>
・廃棄消防用ホースを防火水槽周囲の防草シートとして再利用した。

お問い合わせ

羽島市役所企画部総合政策課

電話: 058-392-1114

ファックス: 058-394-0025

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?