ページの先頭です

平成30年度業務改善

[2019年4月9日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度業務改善の受賞事業が決定しました

 羽島市では、毎年、自身の所属する組織における業務の効率化を図るために、個人又は協同で、業務改善に向けた取り組みを実施しています。

 その中から、効果や経済性の優れたものを選定し、表彰することで、職員の自己啓発意欲と市行政への参画意識を高め、行政運営の改善につなげています。

 今年度は、57件の業務改善が報告され、審査会の審査を経て、10件の受賞事業が決定しました。

平成30年度業務改善 受賞事業
受賞
区分
担当課件名内容
優秀賞会計課会計支払事務改善

<概要>
・支払いデータの受け渡し方法をFDによる受け渡しからデータ伝送に切り替えた。
・上記による支払いシステム構築により、口座通常支払いの回数を3回/月から6回/月に増やした。また、支払い通知書はがきを、シールによる目隠しから圧着はがきに変更した。

効果等】
・庁内全体の伝票作成事務が効率化された。
・会計課の伝票作成事務が効率化された。

入賞危機管理課指定避難所への「避難所開設セット」の設置および自主避難所となるコミセンへの「停電対策セット」の設置<概要>
・指定避難所に「避難所開設セット」(避難所運営マニュアル等)を設置した。
・コミセンに「停電対策セット」(マニュアル、LEDランタン等)を設置した。

効果等】
・指定避難所の体制を充実させることができた。
・停電時における自主避難者の安心な滞在を促した。
入賞総務課複写機単価契約及びプリンタ消耗品単価契約の支払事務の効率化<概要>
・コピー機借上料及びプリンタ消耗品の予算を集約し、伝票を情報推進係にて一括作成することとした。

効果等】
・同費用支払いのために作成される伝票が減少し、庁内全体の伝票作成事務が減少した。
入賞市民課コンビニ交付サービス導入<概要>
・住民票の写しや戸籍謄抄本、税証明等をコンビニエンスストア等で取得できるようにした。

効果等】
・夜間・休日に限らず、証明書の取得が可能となった(一部例外あり。)。
・南・北証明書発行センターの廃止につながった。
入賞環境プラント機器運転方法の見直し<概要>
・乾燥焼却炉室給排気ファンの運転を必要な時期のみとし、曝気ブロワの運転方法を必要十分なものに見直した。

効果等】
・環境プラントにおける電気使用量が減少した。
入賞高齢福祉課審査会資料確認事務効率化エクセル作成<概要>
・紙を見て手入力していた介護認定調査の結果データを、専用システムから直接エクセルに取り込めるようにした。

効果等】
・資料作成事務の効率化により勤務時間を削減した。
・手入力によるミスの防止につながった。
努力賞

市民課

職員課

羽島市職員へのマイナンバーカード一括申請の受付<概要>
・市職員を対象に、希望者を取りまとめ、一括申請手続きを行った。

効果等】
・多数の職員がマイナンバーカードを取得し、マイナンバーカード取得率向上につながった。
努力賞環境事業課ごみ分別・ごみカレンダーアプリの作成

<概要>
・ごみ分別アプリ「ゴミチェッカー」及び「ゴミかれんだー」を作成した。

効果等】
・ごみの分別方法、ごみの収集日について市民の方が、いつでも簡単に調べられることができるようになった。

努力賞水道課

職員による水源地の消音機の錆び落としと塗装

<概要>
・専門業者に委託していた施設の維持管理業務のうち、可能なものを市職員で対応するようにした。

効果等】
・施設の維持管理にかかる経費を縮減した。
努力賞救急指令課消防通知等による消防緊急通信指令施設の地図データ更新<概要>
・通常、専門業者に委託する、消防緊急通信指令施設の地図データ(新規住宅情報)更新を、建築確認申請に伴う消防通知等を活用して、職員が入力するようにした。

効果等】
・業務委託費を削減した。
・随時更新される住宅情報により、新築住宅からの通報に対してより正確な位置を億艇できるようになった。

お問い合わせ

羽島市役所企画部総合政策課

電話: 058-392-1114

ファックス: 058-394-0025

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?