ページの先頭です

「羽島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定と進捗状況について

[2017年3月7日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「羽島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定について

 このたび、羽島市の人口動態や将来展望を示した「羽島市人口ビジョン」及び人口減少を克服するために取り組む施策をまとめた「羽島市総合戦略」から構成される『羽島市まち・ひと・しごと創生総合戦略』を策定しました。

羽島市人口ビジョン

 本市の人口は2010年(平成22年)に67,197人でありましたが、国立社会保障・人口問題研究所の推計によると2040年(平成52年)には56,512人に減少することが見込まれます。また、併せて年齢構成が大きく変化することも予測されます。

 このような中、本市では、出生率の向上や市外への流出超過の抑制を図ることで人口減少に歯止めをかけ、次の目標人口を目指してまいります。

 ・2040年(平成52年)…人口約60,000人を維持

 ・2060年(平成72年)…人口約54,000人を維持

 

羽島市総合戦略

 羽島市総合戦略には、羽島市人口ビジョンにおける将来展望を受け、今後5年間に取り組む施策について、5つの基本目標をもとに掲載されております。

 本総合戦略における各施策につきましては、今後の社会経済情勢や国及び岐阜県における施策の動向、事業の実施に伴う効果の検証、本市の財政状況等を踏まえて、適宜、内容の見直しを行ってまいります。

基本目標1 ひとを育む

 結婚から子育てまでの切れ目のない支援やワーク・ライフ・バランスの推進により、若年世代が安心して出産し、子育てしやすい環境づくりを進めます。また、教育環境を充実させ、次世代を担うにふさわしい心豊かな人間性と社会性を身につけた子どもの育成を図ります。

基本目標2 しごとをつくる

 地域産業の競争力を強化するとともに新たな創業に向けた支援や企業誘致の推進を通して、本市の産業の活性化や雇用の拡大を図ります。また、農業生産基盤の強化に取り組むとともに、農業経営の合理化や生産性の向上に努めます。

基本目標3 にぎわいをつくる

 本市が有する地域資源の活用や地域ブランドの育成を通して、羽島の魅力に磨きをかけ、より積極的なPRを推進することで、本市への人の流れを促し地域の活性化を図ります。また、居住環境の整備等を進め、定住を促します。

基本目標4 安心なくらしを守る

 居住環境の安全性や生活の利便性を向上させるとともに、充実した地域医療・福祉サービスの提供や生涯学習・生涯スポーツを活かした健康づくりへの支援を行うことで、安全・安心な暮らしの確保に努めます。

基本目標5 まちをつなぐ

 広域化する行政ニーズに対応するため、他地域との機能分担や多様な連携を行うことで、効果的かつ効率的なまちづくりを進めます。

羽島市まち・ひと・しごと創生総合戦略

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

「羽島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」における取り組み事業の進捗状況について

 平成27年度につきましては、「羽島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定と並行して、地方創生にかかる国の交付金を活用しながら、「子育て支援」や「にぎわいの創出」及び「安全・安心な生活環境の整備」に資する6つの事業について、先行して取り組んでまいりましたので、その実績についてご報告いたします。

 

≪先行して取り組んだ事業≫

 

母子保健事業(特定不妊治療費)…体外受精、顕微授精による不妊治療(特定不妊治療)を受けた夫婦の経済的負担を軽減するため、治療に要する費用の一部を助成。

妊婦健康診査事業…妊婦健康診査にかかる費用の一部を助成。また妊婦歯科健康診査も1回分を助成。

東海道新幹線岐阜羽島駅周辺飲食店誘致活動事業…新幹線岐阜羽島駅周辺への飲食店の立地に向け、商圏としての可能性調査、分析及び飲食店運営企業への売り込みや駅周辺の土地の地権者への土地利用意向調査等を実施。

羽島市ブランド戦略推進事業…本市のPRポストカードやふるさと納税チラシの作成、「ふるさと羽島」の特設サイトの開設等による本市のブランド戦略の推進を実施。

空き家対策の推進事業…市内空き家のデータ化、GISを活用した空き家の分析等を踏まえ、「羽島市空家対策計画」を策定。

高齢者のいきいき住宅改善事業…高齢者が住みやすいよう、住宅における手すりの取り付けや段差の解消等の対象工事にかかる改修費用の一部を助成。

 

地方創生に係る国の交付金を活用して平成27年度に先行して取り組んだ事業の実績について

今後の「羽島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の進捗管理について

 今後の「羽島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の進捗状況につきましては、より効果的かつ効率的に進めるために、羽島市総合計画審議会において、本市の最上位計画である「羽島市第六次総合計画」と一体的に進捗管理を行ってまいります。

お問い合わせ

羽島市役所企画部総合政策課

電話: 058-392-1114

ファックス: 058-394-0025

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?