ページの先頭です

愛 City はしま(市長のコラム) 第19回

[2015年6月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

愛 City はしま(市長のコラム) 第19回

 統一地方選挙が終わり、羽島市議会議員さんの新しい顔ぶれが決まりました。5月の臨時議会では、羽島市初の女性議長が選出されたのをはじめ、委員会等の役員構成も定められました。

 市議会には、市民代表として活動ができるよう、議決権、調査権、監査請求権等の権限が与えられています。このうち最も重要な権限は議決権で、市政を進めるために必要な条例(きまり)の制定や予算の決定、決算の認定等を行います。

 私は市長として、市議会の決定に沿い、実際のまちづくりを進めてまいります。市議会と市長は、互いに独立した立場で足りないところを補い合いながら、より良い市政を推進するため、まい進していかなければなりません。

 議員の皆さま方には、議会と行政の互いの権能を十二分に理解しながら、将来の羽島市づくりを見据えた幅広い視野をもって、的確な政務活動を行っていただきたいと存じます。また、議会での議論内容をはじめとする活動を積極的にPRしていただき、市民の方々の市政への関心度を高めていただければ幸いです。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?