ページの先頭です

羽島市防災ガイドブック・防災マップ

[2019年4月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

防災ガイドブック・防災マップ(浸水想定)について

 市では、地震や風水害に対する防災や避難行動等を記した防災ガイドブックを作成しました。また、木曽川、長良川及び境川が氾濫した場合に想定される浸水想定区域図を改訂し、自分の住んでいる地域の公共施設や公園、土のうステーション等の書かれたマイマップを作成しました。これらは、平成28年7月に各家庭に配布しています。各種災害に備え、ご家庭や地域での防災活動にお役立てください。

 防災ガイドブック・防災マップについては、市役所本庁舎受付、情報・防災庁舎1階危機管理課、各コミュニティセンターにて受け取ることができます。

防災ガイドブック

 この防災ガイドブックには、市の過去の災害や浸水想定区域図の使い方、洪水・地震への備え、安全確保行動、非常持ち出し品・備蓄品について掲載されています。

防災ガイドブック

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

浸水想定区域図

 この浸水想定区域図は、木曽川、長良川及び境川が洪水により氾濫した場合に想定される浸水状況を示したものです。想定を超える降雨等により、この浸水想定区域に指定されていない区域においても浸水が発生する場合や、想定される浸水深が実際の浸水深と異なる場合があります。

 木曽川及び長良川の浸水想定区域図については、国土交通省中部地方整備局公表の「木曽川浸水想定区域図」及び「長良川浸水想定区域図」に基づき作成しています。

 また境川浸水想定区域図については、岐阜県岐阜土木事務所公表の「木曽川水系境川・新荒田川浸水想定区域図」に基づき作成しています。

 木曽川浸水想定区域図

 長良川及び境川浸水想定区域図

 木曽川と長良川共通の詳細図索引図

詳細図索引図(木曽川・長良川共通)

マイマップ(白地図)

 このマイマップは、発災時に備えて避難場所や避難経路を計画していただくために使用する図面です。ご家庭や地域で話し合い、それぞれにあったそれぞれのマイマップを作成してください。

 マイマップ索引図

避難場所一覧(H31.4改訂)

 避難場所一覧には、指定避難所と指定緊急避難場所が記載されています。

 平成28年7月に各家庭に配布しました「防災心得」ファイル内の「羽島市避難場所一覧」から変更したものになります。

 避難所と緊急避難場所の違いについては、下記リンクを参照してください。

    指定緊急避難場所と指定避難所(別ウインドウで開く)

 

 

 

お問い合わせ

羽島市役所市長室危機管理課

電話: 058-392-9915

ファックス: 058-394-0250

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?