ページの先頭です

上中町長間南地区において防災訓練が行われました。

[2014年12月2日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

上中町長間南地区において防災訓練が行われました。

 平成26年11月30日(日)上中町の長間公園にて、防火組合による倒壊した家屋からの救出訓練が行われました。

 大規模な災害が起こった場合、行政をはじめ防災関係機関は全力を注ぎますが、同時多発火災やライフラインの破壊などにより、活動が一時的に麻痺することがあります。こうした事態においては、地域住民の皆さんの負傷者の救助などの自主的な防災活動が被害の軽減につながります。

 例年は初期消火訓練を中心に行われていましたが、今回は長野県北部の地震における地域住民の救助活動を教訓として、簡易救助器具箱に収納されているジャッキやバールなど器具の説明の後に、倒壊家屋に人が挟まれていることを想定した救出訓練が繰り返し実施されました。

 最後に防火組合の田中晴男さんよりより、「訓練を実施するにあたり、女性の方にも多数参加していただき、有意義な訓練にすることができました。この訓練を機会に地区の災害に対する連携強化を図っていきたい。」とのあいさつがありました。

お問い合わせ

羽島市役所消防本部消防署本署

電話: 058-392-2601(代表)

ファックス: 058-393-0552

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?