ページの先頭です

愛 City はしま(市長のコラム) 第4回

[2014年2月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

愛 City はしま(市長のコラム) 第4回

 少し古い話ですが、昨年末、大阪フィルハーモニーによる第九クリスマス特別演奏会が、文化センタースカイホールで行われました。

 この演奏会を通じ、私は多くの感謝と喜びを味わいました。素晴らしい企画をしていただいた文化センターのスタッフと、同合唱団の方々への感謝の念。半年にわたり200人の第九合唱団を温かく指導された、武藤千春さんをはじめとする指導陣の皆さま方に対する尊敬の念。そして、大阪フィルの一員として、演奏会開催の橋渡しをいただいた羽島市出身の岩井秀樹さんへのお礼等々。

 私も、バリトンの一員として合唱を務めさせていただきました。クラシックの合唱は未経験でした。公務の合間をやり繰りし、ドイツ語の暗譜に努め、本番を乗り切りました。合唱団の方々からは、多くの励ましをいただきました。また、指揮者の新通英洋さんの演奏にかける熱い思いや、再三指導にお越しいただいた一万人の第九で名高い清原浩斗さんのお人柄に触れることもできました。とても、素晴らしい経験でした。

 音楽の持つ魅力を実感させていただき、ありがとうございました。

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?