ページの先頭です

平成25年度羽島市総合防災訓練を実施しました

[2013年9月13日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成25年度羽島市総合防災訓練を実施しました

 8月25日(日)、堀津町・上中町・下中町・桑原町の南部地域4町による大地震を想定した羽島市総合防災訓練が行われました。今年は、対象地域の指定避難場所である、堀津小学校・中央小学校・中島中学校・中島小学校・桑原小中学校の5つの会場で行いました。あいにくの雨にもかかわらず、延べ2300人を超える方が訓練に参加されました。

 

 中島中学校に設置された市の災害対策本部では、市幹部職員等により、災害対策支部であるコミュニティセンターや関係機関と連携し、現実の災害を想定した災害対策本部設置運営訓練を行いました。

災害対策本部設置運営訓練

 

 

 中島小学校では、避難所の運営方法をゲーム感覚で学ぶ「避難所運営ゲーム(HUG)」を実施し、災害時の避難所運営について学びました。生活空間の確保や避難所で起こりうる出来事についてグループ内で意見を出し合い、避難所に見立てた図面に配置していきました。

HUG訓練

 

 中島中学校では、消防職員による、トリアージ訓練を実施しました。災害時の負傷者の治療優先度を決定して選別を行うトリアージ訓練を、参加者は熱心に見学していました。

トリアージ訓練

 

 各地区会場では、トイレ組立訓練、救急救命訓練、また、一部の会場では炊き出し訓練などが実施され、避難時の対応について確認し合いました。

地区会場訓練

お問い合わせ

羽島市役所市長室危機管理課

電話: 058-392-9915

ファックス: 058-394-0250

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?