ページの先頭です

道路・側溝の整備について

[2017年6月20日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

道路・側溝の補修について

 道路はみんなの財産です。いつも良好な状態が保てるようご協力をお願いします。

 道路を利用されていて①~④のような状態を見つけたらご一報下さい。

 施工の可否について、現地の状況を調査の上補修いたします。

  ① 道路に穴ぼこがあいている。

  ② 側溝の蓋が割れている。

  ③ カーブミラーが破損している。

  ④ 街路灯の玉が切れている。

 ご連絡の際には、お名前、ご住所、ご連絡先などをお伝えいただきますよう、お願いいたします。

 なお、天候や時期によって補修に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

 

道路・側溝の整備について

 現在、羽島市は、将来都市像である「心安らぐ 幸せ実感都市 はしま」の実現のため、

 「都市基盤~便利で快適なまち~」の基本目標を定めています。

 その観点から、道路・側溝の整備(新設等)については、地元自治会からの要望に基づいて工事を施工しています。

 そのため、下記の①~④のような要望をされる際には、地元自治会にご相談ください。

(自治会に加入されていない市民の方から相談があった場合は、市から地元自治会に相談させていただいております。)

  ①大きな範囲に渡り舗装を修繕してほしい

  ②新たに側溝を整備してほしい

  ③新たにカーブミラーを設置してほしい

  ④新たに街路灯を設置してほしい

 

工事までの流れ
 4 月 初 旬 工 事 要 望 書 の 配 布(自治委員宛) 
 4 月-5 月末 工 事 要 望 書 の 受 付 
 6 月 下 旬 要望工事実施箇所検討会の実施
 8 月初旬以降 随 時 工 事 発 注

 

 限られた財政状況の中、より良いまちづくりをしていくため、ご協力お願いします。

 なお、要望書は年度ごとに受付しておりますので、継続してご要望される場合には、次年度に再度提出が必要となりますので、ご注意ください。

道路側溝・水路の清掃について

 道路側溝・水路の清掃は、基本的に地先の方にお願いしています。

 なお、深い道路側溝や大きい水路等で危険を伴うような箇所については、現地の状況を調査の上、施工の可否について検討し、市で清掃をいたしますので、ご連絡ください。

 側溝清掃等の道具については、土木監理課にて準備しておりますが、数に限りがありますので、ご了承ください。また、清掃される場合には、残土は市にて処分致しますので、事前に残土集積場を決定しご連絡ください。

 ご協力よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

羽島市役所建設部土木監理課

電話: 058-392-9924

ファックス: 058-391-1118

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?