空き家対策についてタウンミーティングを開催しました

[2018年10月3日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(1)テーマ

 平成27年5月に『空家等対策の推進に関する法律』が施行されました。この施行以降、市では空き家対策に関する計画の策定や、同法が想定していない部分を補完する条例の制定などに取り組み、空き家対策を積極的に進めてきました。
 市が対応している問題のある空き家は、相続や共有など所有権に関する問題が原因で放置されていることが多く、市の助言等があってもその解決に時間のかかる状況となっております。
 また、厚生労働省によると、超高齢社会の問題として認知症患者が2025年には65歳以上の高齢者の5人に1人に達するとされております。認知症患者が施設入所などにより空き家となるケースも増加してきております。認知症患者が所有する不動産の売買等は困難であることも、空き家発生の要因の一つとなっています。
 そこで市では「わが家の終活」と題したセミナーや出前講座を開催し、空き家になる前に住家の処遇を考えていただくことや、入所により空き家になった時に困らない手法として「任意後見制度」や「信託」について啓発に取り組んでいます。
 「適正に管理されない空き家を発生させないためにはどうしたらいいのか」「増え続ける空き家に行政はどこまで関わっていけるのか」といった課題に対する市の取り組みを説明した上で、今後の空き家対策について意見交換を行いました。

(2)配布資料

配布資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(3)説明用資料

説明用資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(4)開催日程

30年度第2回タウンミーティング開催日程
開催場所開催日開催時間
足近コミュニティセンター集会室8月21日(火)19:00~21:00
正木コミュニティセンターホール8月28日(火)
小熊コミュニティセンター集会室8月29日(水)
竹鼻コミュニティセンター集会室8月30日(木)
竹鼻南コミュニティセンター集会室 ※台風のため順延10月2日(火)
福寿コミュニティセンター集会室9月6日(木)
江吉良コミュニティセンター集会室9月11日(火)
資源物ストックヤード大会議室(堀津町)9月13日(木)
上中コミュニティセンター集会室9月18日(火)
はしまコミュニティセンター多目的ホール(下中町)9月25日(火)
桑原コミュニティセンター集会室9月27日(木)
不二羽島文化センター201会議室9月29日(土)10:00~12:00

お問い合わせ

羽島市役所市民部生活交通安全課

電話: 058-392-1163 ファックス: 058-391-2161

お問い合わせフォーム