元プロ野球選手によるキャッチボール教室・野球教室を開催!【羽島市トップアスリート育成支援事業】

[2018年7月11日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

元プロ野球選手によるキャッチボール教室・野球教室 講師紹介

和田 一浩(わだ かずひろ)さん 【オリンピアン講師】

・岐阜県岐阜市出身
・右投 右打
・外野手
・1996年 西武ライオンズに入団
・2004年 アテネオリンピック出場・銅メダル獲得
・2007年 中日ドラゴンズに入団
・2015年 現役引退

小田 幸平(おだ こうへい)さん

・兵庫県高砂市出身
・右投 右打
・捕手
・1997年 読売ジャイアンツに入団
・2005年 中日ドラゴンズに入団
・2014年 現役引退

 キャッチボール教室・野球教室のあとに、講師と参加者の記念撮影を予定しています。

 教室の見学もできますので、ぜひ会場へお越しください。(見学者のケガや事故は対応できませんので各自で責任をもってお願いします。)

 第2回の教室は12月16日(日)に開催します。講師は、彦野利勝さん・野口茂樹さんを予定しています。11月ごろの募集になります。

元プロ野球選手と楽しむ キャッチボール教室

 昔は親子や友達でキャッチボールをする光景がよく見られましたが、最近の子どもたちにとっては、キャッチボールの場所や機会が少なくなってしまいました。学校の体育でもベースボール型ゲームが導入されましたが、ボールを投げる・捕るという動作がなかなかうまくできない姿も見られます。

 そこで、元プロ野球選手からボールの投げ方や捕り方の基本を教わり、一緒にキャッチボールを楽しんでみませんか?キャッチボールは手軽にできる運動です。また、ボールを交わしながらコミュニケーションもとれます。大人と子どもで一緒に参加してください。

日 時:平成30年9月2日(日) AM10:00~12:00

場 所:羽島市民会館 2階ホール

対 象:市内の小学生で、野球・ソフトボールの未経験者や初心者(大人と一緒に参加してください) 30組60名程度

持ち物:グローブ(持っていれば)・運動ができる服装・タオル・水分補給ができるもの

 ※やわらかいボールを使って行います。ボールは終了後にプレゼント!

 ※当日は保険に加入しますので、万が一のケガは保険で対応いたします。

 ※参加費はありません。無料です。

 ※申し込みはスポーツ推進課へ。しめ切りは平成30年8月20日(月)です。

 

元プロ野球選手から学ぶ 小中学生 野球教室

 2020東京オリンピックでは、野球とソフトボール競技が復活し、日本のメダルの獲得が期待されています。野球やソフトボールへの注目が高まる中、普段から練習を頑張っている皆さんのさらなるレベルアップをめざして、元プロ野球選手から指導を受けてみませんか?一流の技術だけでなく、心構えなども学び、今後の選手としての成長へつなげてください。

日 時:平成30年9月2日(日) AM14:00~16:00

場 所:FUKUJUスポーツパーク 多目的広場 (雨天:羽島市民会館 2階ホール)

対 象:野球やソフトボールのチームに所属し活動している市内の小学生・中学生 80名程度

持ち物:グローブ・バット・野球ができる服装・タオル・水分補給ができるもの・使用している軟式野球ボール(記名をお願いします)・運動靴(雨天の時)

 ※教室は軟式の野球ボールを使って行います。

 ※当日は保険に加入しますので、万が一のけがは保険で対応いたします。

 ※参加費はありません。無料です。

 ※申し込みはスポーツ推進課へ。しめ切りは平成30年8月20日(月)です。

 ※天候によって会場が変わりますのでご注意ください。

 ※チームでまとめての申し込みも受け付けますが、応募が多い時は人数を制限させていただきます。

キャッチボール教室・野球教室 申込書

お問い合わせ

羽島市役所教育委員会スポーツ推進課

電話: 058-393-4622 ファックス: 058-391-0906

お問い合わせフォーム


元プロ野球選手によるキャッチボール教室・野球教室を開催!【羽島市トップアスリート育成支援事業】への別ルート