2023年04月01日

     介護サービスは、在宅サービス、施設サービス、地域密着型サービスの3つがあり、「要介護1~5」の人が対象です。利用者の心身の状況や要介護度にあったサービス等を選択して利用します。その際、サービスに係る費用の1割又は2割・3割を自己負担することになります。
     ここでは、利用できるサービスの種類や内容について紹介します。
     なお、「要支援1・2」の人については、介護予防サービスの給付となります。(「介護予防サービス」をごらんください。)

     

    自宅で利用するサービス

    訪問介護(ホームヘルプサービス) ホームヘルパーが居宅を訪問し、入浴、排泄、食事などの身体介護や調理、洗濯などの生活援助を行います。
    訪問入浴介護 介護士と看護師が家庭を訪問し、浴槽を提供しての入浴介護を行います。
    訪問看護 疾患等を抱えている人について、看護師が居宅を訪問して、療養上の世話や診療の補助をします。
    訪問リハビリテーション 居宅での生活行為を向上させるために、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が訪問によるリハビリテーションを行います。
    居宅療養管理指導 医師、歯科医師、薬剤師、管理栄養士などが居宅を訪問し、療養上の管理や指導をします。

     

    施設などを利用するサービス

    通所介護(デイサービス) 通所介護施設で、食事、入浴などの日常生活上の支援や、生活行為向上のための支援を日帰りで行います。
    通所リハビリテーション(デイケア) 老人保健施設や医療機関等で、食事、入浴などの日常生活上の支援や生活行為向上のためのリハビリテーションを日帰りで行います。
    短期入所生活介護(ショートステイ) 福祉施設や医療施設に短期間入所して、日常生活上の支援や機能訓練などを行います。
    短期入所療養介護(ショートステイ)
    特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム等に入居している高齢者に、日常生活上のサービスを提供します。

     

    その他のサービス

    福祉用具の貸与 日常生活の自立を助けるための福祉用具を貸与します。
    福祉用具購入費の支給

    福祉用具を購入した場合、10万円を上限に購入費を支給します。

    ※指定の福祉用具販売店での購入に限ります。指定外の店で購入した場合は全額自己負担となります。
    住宅改修費の支給 住宅改修をした際、20万円を上限に費用を支給します。
    ※改修前に申請を行い、必要と認められた部分のみ、支給の対象となります。

     

    施設サービス

    介護老人福祉施設
    (特別養護老人ホーム)
    日常生活で常に介護が必要で在宅での介護が困難な場合等に入所し、入浴、排泄、食事等の介護や機能訓練などが受けられます。
    介護老人保健施設 病状が安定し、家庭に戻れるようにリハビリテーションを中心とする医療ケアと介護が受けられます。
    介護医療院(注) 長期的な医療と介護のニーズを併せ持つ高齢者を対象とし、「日常的な医学管理」や「看取りやターミナルケア」等の医療機能を「生活施設」としての機能を兼ね備えた施設サービスを提供します。
    介護療養型医療施設(注)
    (療養型病床群等)
    病状が安定期にあり、長期間にわたる療養や介護が必要な場合に入所し、医療ケア、介護、機能訓練等医療サービスが受けられます。

     

    地域密着型サービス

    小規模多機能型居宅介護 通所を中心に利用者の選択に応じて訪問系のサービスや泊まりのサービスを組み合わせて多機能なサービスを提供します。
    夜間対応型訪問介護 (注) 24時間安心して在宅生活が送れるように、巡回や通報システムによる夜間専用の訪問介護を行います。
    認知症対応型通所介護 認知症の人を対象に専門的なケアを提供します。
    認知症対応型共同生活介護 認知症高齢者がスタッフの介護を受けながら、共同生活をする住宅です。
    地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 (注) 定員が30人未満の小規模な介護老人福祉施設において、日常生活上の世話や機能訓練などの介護サービスを行います。
    地域密着型特定施設入居者生活介護 (注) 有料老人ホームなどの特定施設のうち、定員が30人未満の小規模な介護専用型特定施設において、日常生活上の世話や機能訓練などの介護サービスを行います。
    定期巡回・随時対応型訪問介護看護  日中と夜間を通じた複数回の定期訪問と随時の対応で、介護と看護を一体的に提供します。
    看護小規模多機能型居宅介護 (注) 小規模多機能型居宅介護と訪問看護を組み合わせてサービスを提供します。
    地域密着型通所介護(デイサービス) 通所介護施設で、食事、入浴などの日常生活上の支援や、生活行為向上のための支援を日帰りで行います。

     (注)のサービスについては、現在羽島市に事業所はありません。