ごみの分別Q&A

[2013年11月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

燃やせるごみ
Q1ハンドバッグやスパイクシューズなどは、燃やせるごみで出していいのでしょうか?
A1靴などの革製品は、燃やせるごみとして出していただきますが、ハンドバッグやスパイクシューズなど金属と革製品でできているものもあります。金属などが簡単に取り外しできるのであれば、革製品は燃やせるごみに、金属は燃やせないごみとして出してください。簡単に取り外しができないものについては、燃やせないごみとして出してください。
Q2自宅でせん定した枝はどうするのですか?
A2

長さ1m・太さ20cm以内にして、緑ごみとして出してください。

少量の場合は、長さ30cm・太さ3cm以内にしていただければ、指定のごみ袋に入れて、燃やせるごみとして出していただいてもかまいません。。

または、長さ1m・太さ20cm以内にしていただければ、束ねて木製品・布団類として出していただいてもかまいません。その場合は、枝葉を切り取り、枝葉は燃やせるごみに出してください。

大量の枝の場合は、生活環境課へお問い合わせください。

Q3燃やせる表示のあるレジ袋は、燃やせるごみで出してもいいのですか?
A3プラスチック類として出してください。ただし、汚れたレジ袋は燃やせるごみとして出してください。
Q4犬や猫の糞は、燃やせるごみで出してもいいのでしょうか?
A4犬や猫の排泄物は、自家処理(トイレに流す)、もしくは、庭や畑にうめるなどしてください。
Q5ゴム手袋やゴムホースなどのゴム製品はどうしたらいいのですか?
A5ゴム製品は燃やせるごみとして出してください。ただし、ゴムホースは30cm以内に切ってから出してください。(ワイヤー入りは、1m以内に切って、燃やせないごみへ)
Q6衣類・カーテンなどは、どのように出したらいいでしょうか?
A6

衣類・カーテン(レース)は、30cm以内に切って、燃やせるごみに出してください。(ただし、衣類・カーテンついているファスナー・金具類は切り取って不燃物に出してください)

また衣類は、着れる物は洗濯をし、羽島市資源物ストックヤードか地域の資源回収へ出してください。

不燃性のカーテンは、1m以内に切って、燃やせないごみへ出してください。

 

※生活環境課からのお願い
・燃やせるごみ、特に生ごみについては、水切りを必ずしてください。
・生ごみの減量と資源化策として、コンポストや電気式生ごみ処理機購入の助成を行っています。

 

プラスチック類
Q1金具の付いた洗濯バサミは、そのままプラスチック類に出していいのでしょうか?
A1金具の付いたまま出される場合は、燃やせないごみとして出してください。ただし、簡単に金具が取り外せる場合には、金具は燃やせないごみに、洗濯バサミはその他プラスチックに出してください。
Q2汚れた食品用のラップはそのまま出していいのでしょうか?
A2汚れたラップは燃やせるごみとして出してください。ただし、きれいに洗ってあれば容器包装プラスチックで収集します。
Q3薬の錠剤などが入った板状の容器(プレス・スル・パッケージ)は、どのように出したらいいのですか?
A3錠剤などが入った容器は、容器包装プラスチックとして出してください。
Q4家庭菜園などで使われるプランターはどうしたらいいのですか?
A4汚れがとれたものは、その他プラスチックで出してください。ただし、汚れがとれないものは燃やせないごみとして出してください。
Q5紙製のシールが張ってある容器包装プラスチックはどうしたらいいのですか?
A5シールは付けたまま、容器包装プラスチックとして出してください。
Q6からし、歯磨きなどのチューブ状のプラスチック容器はどうしたらいいのですか?
A6中身がきれいに洗浄できたものは、容器包装プラスチックとして出してください。ただし、汚れのとれないものは、燃やせるごみとして出してください。
Q7カセットテープ、ビデオテープ、CDなどはどのように出したらいいのですか?
A7燃やせないごみとして出してください。ただし、ケースは、その他プラスチックとして出してください。
Q8ウレタンのマットレスは、どのように出したらいいのですか?
A8ウレタンは、1mに切って、その他プラスチックに出してください。

 

ビン・カン・ペットボトル・有害物
Q1ビン・カン・ペットボトルのキャップは容器に付けたまま出してもいいのですか?
A1キャップは取り外してください。金属製のキャップは燃やせないごみへ、プラスチック製は容器包装プラスチックとして出してください。
Q2ビン・カン・ペットボトルはそのまま出していいのですか?
A2水洗いした後に、水を切ってから出してください。また、スプレーカンやカセットボンベは必ず穴をあけてください。ビン・カン・ペットボトルは、それぞれ指定された色の袋に入れて出してください。
Q3工作で使用したペットボトルはどうしたらいいのですか?
A3工作で切ったり、接着させたりしたペットボトルは、その他プラスチックとして出してください。
Q4殺虫剤・農薬などのビンや割れたビンやガラスなどは、どのように出したらいいのですか?
A4中身の見える袋に入れて、燃やせないごみとして出してください。
Q5蛍光灯はどうしたらいいのですか?
A5直管蛍光灯は、購入時の入れ物に入れるか、はみ出さないように中身の見える袋に入れ、有害物として、また、丸形の蛍光灯や電球は、中身の見える袋に入れて、有害物として出してください。
Q6割れた蛍光灯はどうしたらいいのですか?
A6新聞紙等で包み、「割れ物注意」と表示して、中身の見える袋に入れて、有害物として出してください。
Q7ダニ退治の容器はどうしたらいいのですか?
A7そのまま燃やせないごみに出してください。

 

紙類
Q1紙類の収集日が雨降りの場合、そのまま出してもいいのですか?
A1雨降りの場合でも収集をしますが、なるべく次回に出すようにしてください。雨降りに出す場合にも袋などに入れず、ひもで縛った状態で出してください。
Q2料理などで使用して汚れた新聞紙は、紙類で出してもいいのですか?
A2汚れた新聞紙などの紙類は、燃やせるごみとして出してください。
Q3金具が付いたダンボールを、そのまま出してもいいのですか?
A3金具は取り外してください。なお、取り外した金具は、燃やせないごみとして出してください。
Q4酒パックのように、容器の内側が銀色にコーティングされたものは、紙類で出してもいいのですか?
A4燃やせるごみとして出してください。
Q5牛乳パックはどうやって出すのですか?
A5中を洗い、乾燥させてから、開けてひもで縛って出してください。
Q6銀紙が貼った段ボールは、紙類にだしてもいいですか?
A630cmに切って燃やせるごみに出してください。
Q7紙の玉子パックは、紙類にだしてもいいですか?
A7燃やせるごみに出してください。

 

木製品・布団類、 燃やせないごみ
Q1金具の付いた木製品は、そのまま出してもいいのでしょうか?
A1出来るだけ金具を取り外して、木製品・布団類として出してください。
Q2竹や剪定した枝の幹などは、どのように出したらいいのでしょうか?
A2竹や剪定した枝の幹は、長さ1m・太さ20cm以内に切って、緑ごみ、もしくは、束ねて木製品・布団類として出してください。
Q3羽毛布団や羽根布団は、どのように出したらいいのでしょうか?
A3中身が見える袋に切らずにそのまま入れて「羽毛布団」「羽根布団」と表示して、木製品・布団類として出してください。
Q4除湿剤・使い捨てカイロは、どのように出したらいいのでしょうか?
A4除湿剤は、容器内の液状の残りは取り除いて、燃やせないごみとして、使い捨てカイロは、燃やせないごみとして出してください。
Q5コードが巻き込み式の小型家電製品は、どのように出したらいいのでしょうか?
A5コードは切らずに、燃やせないごみとして出してください。
Q6プラスチック類のおもちゃの分別は、どのように出したらいいのでしょうか?
A6プラスチック類と金具に分別出来れば、プラスチック類はその他プラスチックとして、金具は燃やせないごみとして出してください。分別が出来なければ、燃やせないごみとして出してくださいただし、乾電池などの有害物があれば、有害物として出してください。
Q7電気カーペット・電気毛布は、どのように出したらいいのですか?
A7コードやスイッチ部分は切り離して不燃物に、布は1mに切って木製品・布団類の日にお出しください。
Q8ござ・よしずはどのように出したらいいのですか?
A8

ござは30cm以内に切って燃やせるゴミへ、よしずは1m四方以内に切って木製品・布団類の日にお出しください。

また、プラスチック製の物は、1m四方以内に切って、その他プラスチックとしてお出しください。

 

ごみ全般(家電リサイクル法・コンポスト)
Q1家電リサイクル法対象機器(ブラウン管・液晶・プラズマ式テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)を捨てたいのですが、もらった物なのでどうすればいいのですか?
A1所有されている家電リサイクル法対象機器の廃棄につきましては、家電指定引取場所へ自分で持参する等の方法があります。詳しくは、生活環境課までお尋ねください。
Q2パソコンの本体(デスクトップ)、ディスプレイ(ブラウン管式または液晶式)、ノートブックパソコンの処分は、どのようにしたらいいですか?
A2

平成15年10月1日から家庭用パソコンの回収・リサイクルがスタートしました。 
  ○処分方法
   ①パソコンの利用者が直接メーカーに申し込みます。
   (平成15年9月30日以前に購入した場合は、回収・リサイクル料金をメーカーに支払います。)
   ②メーカーからゆうパック伝票が送付されます。
   ③パソコンを梱包し、ゆうパック業者に引き渡します。
   ※ 詳しい内容については、こちらをご覧ください。

Q3家電リサイクル法が実施されて、不法投棄が増えていると思いますが、市としてはどう対応していますか?
A3現在、不法投棄に悩まされて、パトロールを強化していますが、不法投棄者を特定するには、目撃者の情報が重要となります。皆さんのご協力をお願いします。
Q4コンポストの使用方法を教えてください。
A4庭や畑の日当たりがよく、軟らかくて水はけのよい場所を選び、次のとおり設置してください。
①設置する場所をよく耕し、約30cm土を掘り、容器を10cmほど埋めてください。
②生ごみや落ち葉などを、水を切って投入してください。
③生ごみを投入したら、その上に土を被せてください。また、適度に中身をかき回して空気を送り込んでください。
④中身が一杯になったら容器を引き上げて、他の場所に移設してください。中の堆肥はさらに土を被せて、完熟するまでねかせてください。

お問い合わせ

羽島市役所市民部環境事業室

電話: 058-392-9919 ファックス: 058-394-0250

お問い合わせフォーム


ごみの分別Q&A への別ルート